社会人生活から社長へ。仕事とテニスとその他もろもろ

大阪の大学生から社会人へ。次のステップに進む旅路

お久しぶりです。ブログ復活へ

お久しぶりです。 ずっと放置していたブログを再開する運びとなりました。 というのも、社会人生活にひとつの区切りをつけて、一点個人事業主としてやっていこう、というタイミングでもあるからです。 個人的にブログの収益化というところにも着眼点を置きな…

スマホが日本を弱くする

久しぶりの更新となってしまいました。 問題を投げかけるようなタイトルとしましたが、全然まとまりのない文章を投下します。 スマホの普及によって、生活はより便利になりました。 それは間違いのない事実です。 新たなテクノロジーが世界をどんどん良くし…

七つの大罪が面白い。王道少年漫画、ドラゴンボールを越えれるか

つい先日から読み始めたところ。しかしながら、もうすでに新刊の12巻まで全部読み終えたどころか、漫画喫茶にてマガジンもすべて読んで追いついてしまったほどにハマっている。そこには、今でも最強とされるドラゴンボールを越えれる面白さを感じている。現…

今が旬!YouTubeで稼ぐ、ユーチューバーたち

ツイッターにしろ、ブログにしろ、あちらこちらで話を聞くようになってきた、YouTubeの動画による広告収入のお話。 インターネット広告系の会社を上位3社受けたっていうこともあって、動画広告がこれから来るという話はよく聞いていた。 しかし、動画広告っ…

錦織圭vsロジャー・フェデラー開戦!

始まりましたねー! BS朝日さんが生中継してくれてて、本当に感謝感謝。 錦織には勿論勝ってほしいのだが、 尊敬してやまない選手がフェデラー どんな選手よりも一番動画をみて研究した。 なにやら、今日のテニスはおかしい。 錦織の攻めがはやすぎる・・・…

明日は府民大会へ出場

もうすぐ日付が変わるけれども、明日は府民大会に出てきます。 ミックスが2本の団体戦! 初めて出る大会だけども、優勝してくるぜー! 久々の試合! 久々のミックス! 中々難しい部分もあるけど、力出し切ろう!

錦織圭が世界ランク5位に!どれくらい凄いのか比べてみた

ツアーファイナルにアジア男子初の出場を決めた錦織圭 決勝で世界1位のジョコビッチ(セルビア)が同10位のラオニッチ(カナダ)に6-2、6-3で勝ったため、今日3日発表の最新世界ランキングでは自己最高の5位になる。 ということで自己最高位の5位…

スーパージュニアを見にきてる。

今活躍する錦織圭もチリッチ出たという大会。杉田とか内山とか奈良とかこの大会の優勝者もうすぐプロの世界で戦うだけあって本当に凄い。どうやったらこんな球質になるんだろう。練習熱が上がってる

居酒屋で出くわした気分の悪い話

飲みすぎて、気持ちが悪かったならいいのだけど、それ以外のことで気持ちよくお酒が飲めなかったお話。 久しぶりのメンバーでお酒を楽しみに大衆居酒屋に入ったときのことだ。 大きな座敷に机がいくつも並べられていて、隣との距離も近い。 仕切りもない。そ…

はてなPro復活!このブログを皮切りに

2ヶ月ぶりにはてなPro復活しました。 本気でブログにもう一度挑戦します。 このブログを経て学んだことをいかせればといいなと思います。 その中での反省点 カテゴリーが多すぎる ブログのテーマに一貫性がない。 個人的には、自分自身を構成するものなら何…

NMB48山田菜々が卒業するんやって

久しぶりに少し悲しくなる卒業の知らせでした。

毎日欠かさないことは大切なこと

こんな記事 新しいことを始めるために気をつけること - あそこの関西人4月から渋谷で働くんやて 新しいことを始めるために気をつけること - あそこの関西人4月から渋谷で働くんやて を自分で書いたにも関わらず、その直後にブログの更新を休止するって笑えな…

今更人に聞けない、知っておきたいショートカットキー

IT業界で働く人向けのセミナーにいってきました! 今更人に聞けないようなマナーや、今回取り上げるショートカットキーについて自分自身のためにも、他に需要も多い内容だと思うのでまとめておきます。 絶対に抑えておきたいショートカット エクセルでのショ…

AKBグループに、ヲタとして運営と色んな関わり方してたけど質問ある?

AKBグループに、ヲタとして運営と色んな関わり方してたけど質問ある? っていう2ch風のタイトルにしてみた。 ファンのまとめ役をしていたということもあって、いろんな形で裏側の世界を見ることがあった。 一般じゃ知ることのできない世界もあったし、言え…

”エース”と”リーダー”に必要な素質は違う

自分のキャリアで悩んでいたときに思ったことの話。 明確な答えは出ていないと最初に。 ビジネスの世界はもちろんのこと、 スポーツの世界、アイドルの世界でも、この両者は取り上げられる。 Googleで「エース」「リーダー」検索してみると出てくるのはAKBだ…

意識高い系は何故嫌われるのか。

書きたかったテーマの一つ。 意識高い系の人間は何故嫌われるのか。 私、自分自身もどちらかといえば意識高い系の人間に属しているのは理解している。 どうして、こんなにも嫌われて、取り上げられる対象となっているのか考えてみたい。

ブログ再開と今後の記事一覧

随分と長い間、ブログを書かなかった。 期間にして1ヶ月ちょっと。 色んなことがあった1ヶ月だった。とっても考えさせられる1ヶ月。 そして、これから人生が大きなうねりをあげて動き出そうという時期に差し掛かった。 面白い時期にきているので、しっかりと…

新しいことを始めるために気をつけること

日記っぽいのばかりなので、しっかりとしたブログ記事はかけていないなと思っていたので、ひとつ投稿します。 なんでこんなことを急に書くかというと、読書を新しい習慣にしようとして失敗しそうだからですね笑 積んである本が中々進みません。買ったはいい…

一夜明けて思うこと

昨日の敗戦から1日。 起きたら身体はガッタガタだった。 一昨日のダブルス終わった時点で筋肉痛あったもんなぁ。 そこから体力も気力もギリギリのシングルスを4セットもしたんだから当然か。 主に筋肉痛の箇所は左半身に偏っていた。 バックハンドせめられ…

最高ではないが、満足のいく結果

今日はシングルスでした! 外シードだったので、他の人たちよりは遅い出勤でしたが、しっかりと9時にはついてウォーミングアップ! 1Rはシードなのでなし 2Rは、6-2で勝利 3Rは、6-4で勝利 4Rは、7-6(8)で勝利 SFが、1-6で敗北 という結果…

FNSうたの夏祭り、山本彩がカッコよすぎた!!!

今年の山本彩は本当に色んなチャンスを与えてもらっている! こんな音楽の祭典で、こんな機会を与えてもらうことも増えてきた。 その中で一番胸にこみ上げてくるものがあったのが今日のこの歌だった。 雲が流れ~の部分くらいから、NMBの山本彩じゃなくて、…

悲しき試合結果

今日はダブルスの試合でした。 はじめて対外戦では組む後輩でした。 1R 入りは、しっかりとカラダも動いて、ネットプレーも積極的に出来たものの、だんだんとポイントが進むにつれて緊張がまして、チキンなプレーになってしまった。 サービスゲームは思った…

久しぶりの練習からの実戦へ

多忙のあまり、8月に入ってからずっと練習していませんでしたが、 今週はお休みということで、みっちり練習してきました。 昨日は4時間、今日は2時間! ダブルスを中心にやってきましたが、あまり大きな課題を残すことなく調子も上げれたかなーと感じてい…

前回記事のお詫びと訂正

イナズマロックフェスとサイリウム - あそこの関西人4月から渋谷で働くんやて こちらの記事におきまして、当方の認識間違いによって、間違った内容がありました。 前回記事の ももクロなどは、サイリウム文化がないので(使えないほど激しい)大丈夫だと思いま…

イナズマロックフェスとサイリウム

NMBがイナズマロックフェスへの出演が決まりました! NMB48が9/14のイナズマロックフェス2014に出演決定 ! こちらの記事の最後でチラリと取り上げましたが、イナズマロックフェスではサイリウムの使用が禁止されています。 ですが、去年こんなことがありま…

台風の備え

ブログがどんどん成長していくのが楽しい。 アプリに課金して、どんどんキャラクターを育ててる人はブログも同じだと思ってやってみたらいいと思うの。 よっぽど価値をうむし、頑張ればお小遣い程度稼げるようになるかも。(まだまだなってない奴) ブログネタ…

イマドキの高校生と子離れできない親と、就活生の”首振り運動”の大切さ

今日のテーマは、オープンキャンパスで研究室の概要をプレゼンしていたときに感じたことについて。 発表内容は、そこまで深く掘り下げた内容まではせずに、 プラズマについて研究していますよー。 抽出したイオンビームは現代社会でこんなところで使用されて…

どんぶり3兄弟

忙しかった1週間が終わったー! 振り返ってみると、今日食べたものが全部どんぶりものだった件。 朝昼夕というには、食べた時間があれなので1食目、2食目と数えるとすると。 1食目 研究室で振舞われた、うな重! なんでも2千円のお弁当だそうで・・・ …

テニスの王子様の技の数々は実際に可能なのか。

カテゴリ別で記事を見ていると、最近テニスの記事書いていないなということに気がついた。 確かに、アクセス数もあまりあがらないし・・・笑 それよりも一番の理由には、試合前にもかかわらずテニスができていないことなのだが。 そんなこんなでテニスの記事…

さっそく、『クリエイティブ人事』を購入してきた

忙しい。 ブログが非常に楽しい状況なのに、盆休みを前に大学が最大級の忙しさへ。 卒業までの間仕方のないことだけれども。 インプットのために読みたい本 - あそこの関西人4月から渋谷で働くんやて から1日も立っていない頃。 本を買いに外へ出る暇もなか…