社会人生活から社長へ。仕事とテニスとその他もろもろ

大阪の大学生から社会人へ。次のステップに進む旅路

今が旬!YouTubeで稼ぐ、ユーチューバーたち

ツイッターにしろ、ブログにしろ、あちらこちらで話を聞くようになってきた、YouTubeの動画による広告収入のお話。

 

インターネット広告系の会社を上位3社受けたっていうこともあって、動画広告がこれから来るという話はよく聞いていた。

しかし、動画広告ってものがどういうものなのかよくわかっていなかった。

今まで既存の枠に動画をブチ込む形なのかなと漠然と思っていた。

 

そういった広告も増えてきた。

再生ボタンを押さなくても、カーソルを上にしばらく置くと始まってしまうタイプのものも見た。

迷惑だなと少し感じたけども、効果はあるのだろう。

 

一昔前のインターネットであれば、重くなるということで動画をみることはハイレベルなことだった。

今や、誰でも動画を見れる端末をもっていて、携帯という端末でさえもサクサク、ストレスを感じることなくみれる時代がきている。

これもLTEなどによるものが大きいだろう。

アニメなんかを見たりするのは、パソコンが普通だという考えだったが、ある女の子が最近アニメよく見るんですよーといって、スマホをみせてきたときにはびっくりした。

 

 

ここまで環境が整えば、静止画よりも動画。

現実世界でいえば、ポスターを貼るよりもCMのほうが広告としての価値は高いのは当然か。

 

その中で気になったのが、ユーチューバーと呼ばれる存在たちだ。

元々ニコ生主なんかも、これと同じ類のものだったけど、これで生活している人がいるということが世の中で大きく取り上げられた。

そうあのCMである。

HIKAKINやらマックスむらいやらが明るくYouTubeの良さを語っているではないか。

 

これと共に、ユーチューバーという存在に注目が集まるようになった。

これからトレンドとなっていくのではないか。これによる収益化で食べていく人がどんどん増えていくのではないかという波を感じる。

 

もう今まであったよ。

そんな言葉は聞くかもしれないが、まだまだブルーオーシャン

これからどんどん広がるのではないか。

まだまだ黎明期なのではないかと感じる。

 

ここにチャンスがあるな。

何かしら、自分としても仕掛けていきたいなと感じている。

新しい波にビジネスチャンスはある。

 

何も動画を発信する主だけのことではないのである。