社会人生活から社長へ。仕事とテニスとその他もろもろ

大阪の大学生から社会人へ。次のステップに進む旅路

テニスの王子様の技の数々は実際に可能なのか。

カテゴリ別で記事を見ていると、最近テニスの記事書いていないなということに気がついた。

確かに、アクセス数もあまりあがらないし・・・笑

それよりも一番の理由には、試合前にもかかわらずテニスができていないことなのだが。

 

そんなこんなでテニスの記事を書こう!

たまたまジャンプスクエアも読んだことだし、テニスの王子様がテーマです。

f:id:class15it:20140806111529j:plain

 

 格闘漫画ともいわれるほど、過激なテニス漫画ですがその一部は実際にあるプレーなので、それをひとつずつ紹介します!

どれも難しいものが多いのですが、一般レベルでも使われているものも!

 

ツイストサーブ

序盤の越前リョーマが”すごい!”といわれていたのがツイストサーブです。

ボールがついてから跳ね上がるときに顔めがけて飛ぶサーブのように扱われていましたが、実際のツイストサーブは、

(右利きの場合)大きく左に跳ねるサーブです。

主にバックハンドを狙うために使って、ボディ狙いのときに顔にむがけて飛ぶような形になりますね。

プロならほとんど誰でも打てて、一般の方でも打てる方は多いと思います!

私もこのサーブを2ndサーブで使っています。

このサーブで特徴的な選手でいうと、ラオニッチや全盛期のフェデラーでしょうか。

2ndでもノータッチエースをとっていきます!

 

スネイク

大きく曲がるストロークのことをスネイクやバギーホイップショットと呼びます!

フォアハンドで横側をこするトップスピンストロークで、気持ち曲がる程度ですね。

ブーメランスネイクほど曲がるストロークを打てるのは、ナダルぐらいではないでしょうか?

少し曲げる程度なら一般でも可能ですが、ナダルはスーパープレーをたくさん残しています。

Youtubeで探せばすぐに出てくるかな?

 

ジャックナイフ

片足で空中で強力なショットを打ち出す。そんなイメージではないでしょうか?

桃城の技というだけではなく、AirKなどといわれて、にしこり選手もよく使っていましたね。

正直なところフォアハンドで打つのはあまり意味がなくパフォーマンス的な要素が強いです。

しかしながら、両手バックハンドでは高いところが苦手となるので、ジャンプして高い打点でとらえる、打ち込むときに多く使われています。

プロの選手ではダブルスのアドサイドのリターンでよくみますね!

一般の人もしっかりと振り子の原理がわかっていれば可能です。

 

ムーンボレー

特に技名にするような内容ではないのですが、前衛の頭を超えていくような球をストロークではなくボレーでするというのがミソです。

一般でもお年寄りの戦いなんかでは非常に有効で、これをすると、こいつうまいな、テクいなと思わせることができる玄人好みな技です。

完全にダブルス向きの技ですね。

個人的に、意外と好きなショットのひとつですw

 

白鯨

え???あんなことできるの?と思われるショットも紹介しておきましょう。

相手コートに入ったボールが、打った人の手元に強烈なバックスピンで戻ってくる、そんな技でした。

もちろん、ベースラインからベースラインまでそんなショットは不可能ですが、ネット際に強烈なバックスピンがかかったボールが自陣に戻ってくることはあります。

一般レベルでは、偶然の産物だったりしますが、プロはエキシビジョンなんかで意図的にやったりしますね。

 

 

いろんな技をご紹介しましたが、現実は小説より奇なりということで、もっとすごいことが起こっていたりします。

サーブでボールがコートにめりこんだり(笑