社会人生活から社長へ。仕事とテニスとその他もろもろ

大阪の大学生から社会人へ。次のステップに進む旅路

女子ウィンブルドン決着!女子プロのテニスは、一般プレイヤーに落とし込める?女子のスタープレイヤーは?

 

ウィンブルドン、女子シングルス決勝

ブシャールvsクビトバの試合が先ほど終わりましたね。

NHKも決勝だけはライブ放送だということを忘れていて、テレビをつけたら、クビトバが最後のポイントをとって、倒れこむ瞬間でした!

 

 

映像で見返しましたが、クビトバが圧倒する展開となりましたね。

クビトバというと、やはり左利きから放たれるサービスの威力とコースですよね!

左利きから放たれるスライスサーブはこんな感じだそうです。

プレイヤーの皆さん返せますか?笑

ここに打ちますよ、と言われていても、取れるかな?という感想を覚えます。

跳ねてから落ちてくるところで捉えていては、9.1フィートもコートの外に追いやられてしまうので、オープンコートが広がる。

まず中途半端なリターンができなくなります。後ろでとらえるのであれば、しっかりと時間を稼ぐリターンか、相手を少しでも楽に返せない強烈なリターンが必要となります。

後ろからなので、強烈なリターンという選択はほぼないに等しく、強烈なショットを打つためには、跳ね上がりのライジング気味に捉えていくしかないでしょう!

さらには、外にもさほど追い出されず、オープンコートを広げないことにもつながります。

 

ウィンブルドンは、速いサーフェイスということで、こういったビックサーバーやボレーヤーなどが活躍して、優勝することが多く、クビトバも圧倒的な力を見せて優勝しました。

 

女子のプレイはとても自分たちのフィジカルに落とし込めると考えているので、よく見て勉強しているのですが、

最近の女子テニスはあまり好きになれない!

 

その理由は、「スタープレイヤー」がいないことでしょう。

女子のグランドスラムをみていると、シード選手がしっかりと勝ち上がることが少なく、~~が優勝する!といった予想が立てづらいような雰囲気です。

また、新しい選手がぽっと出ては消えたりと、せわしないような印象も受けます。

ランキング1位はセリーナ・ウィリアムスですが、今回の大会でもあっさりと負けてしまいました。

男子のBIG4のようなプレイヤーが早く現れてほしいなと思います。

 

自分が注目しているのは、現在3位!今回の大会でもBest4まで勝ち上がったルーマニアのハレプ選手!

丁寧なストロークが強みのとても見ていて面白い選手です。

 

 

にほんブログ村 テニスブログ 学生テニスプレーヤーへ
にほんブログ村