社会人生活から社長へ。仕事とテニスとその他もろもろ

大阪の大学生から社会人へ。次のステップに進む旅路

7/25の練習、トレーニングその1

”今日のトレーニング”ってタイトルにしたら、毎日それになっちゃう、と今更気が付く。

 

朝からオンコートで練習してきた。

二人だから、ウォーミングアップしてシングルス。

 

6-0、6-1で勝ったことは良いことだけど、内容的にはまだまだ。

 

月曜日以来のオンコート、月曜日に戻ってきたフォアの感覚が残っていて、まだいい感じだなという感触。これから、どう引き上げていくかが鍵。

春は、逆クロスがよく打てていたフォアハンドだったけど、今夏に仕上がってきた感じでは、クロス主体な感覚。

クロスからのストレートへの展開も、いい感じで打てている。

その分、逆クロスがイマイチ球が乗り切っていない。これをしっかり厚く当てるようにすると、またクロスが打てなくなったりするから悩みどころ。どっちも打てるときはないんかい!

 

あと、今日は1試合目では、サーブの調子が◎

速いファーストが入っていたというわけではなく、スピンサーブの深さとバウンド後の伸びが出ていた。

2試合目はいつもどおりぐらいにへたったので、トレーニングによるものと思っておこう。

 

残りは、フォアハンドスライスがいい感じだったぐらいだけども、走らされて・・・って展開では使いたいショットだが、足をサボっていたせいで使っていた部分もあるので反省。

 

大きな問題点は2点。

 

・アプローチショットやチャンスボールに対し、逆クロスしか打てない入り方をしていた点

 

コートの真ん中から、どちらにも打てるようなボールへの入り方、フットワークが必要。

逆クロスしか打てない!!ってシーンで無理やりクロスに引っ張ってミスとが何度かあった。

後ろから入るだけなら、こうなるからもっと素早く反応してこう

 

・バックハンド全般

元々、フォアハンド主体のテニスではあるが、バックハンドスライスでゲームメイク、ダブルハンドで守りもしっかり。そんな感じではあるが、両方×

まず、バックハンドスライスは、あたりの感触も入り方も全然できていないので、一から見直す必要がありそう。

ダブルハンドは兎に角、ライジングで処理しすぎ、もっと打点を考えてゆとりある打ち方を見直したい。

 

 

今日の反省はこんな感じ。トレーニングの成果も少しずつみえる。

明日明後日と東京へいくので、トレーニング出来ないから今日は夜にジムでもう一汗!

 

にほんブログ村 テニスブログ 学生テニスプレーヤーへ
にほんブログ村